こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

春を感じる。

IMG_0021.jpg 
新潟に桜開花宣言された、この日
新潟市近郊の角田山へ。
早朝から海で釣りでしたが、全く釣れず
お昼から登り始めました。


変換 ~ IMG_0025   変換 ~ IMG_0030
今回は灯台コースへ。
潮風が気持ちよく、好きなコースです。
↑ カタクリもちょうど見頃でした。
降りてくる方によると、「桜尾根コース」は
さらに多く咲いていたそうです。
変換 ~ IMG_0036 変換 ~ IMG_0038
↑ そして、人気の雪割草。
写真に収めている方がたくさんいらっしゃいました。
灯台コースは、急な岩場の崖道もありますが、
見晴らしがよく、波の音・風を感じながらと、
満足感のあるコースと思います。
その二日後、今度は村松にある白山(1012M)へ。
変換 ~ IMG_0047
 
↑ 登り口は麓の慈光寺からですが、
  手前の杉並木は立派!県天然記念物だそうです。
  直径2メーターほどの杉もありました。
変換 ~ IMG_0049
登りは尾根コース。三合目までは急登が続きます。
変換 ~ IMG_0050  変換 ~ IMG_0054
 ↑5合目付近から     ↑7合目付近から雪道に。
                  アイゼンをつけます。
変換 ~ IMG_0056
登り始めて2時間、頂上の小屋が見えました。
変換 ~ IMG_0058     変換 ~ IMG_0059
↑奥に飯豊連峰       ↑逆は粟ヶ岳。
この日も晴天!頂上でも風がほとんど無く、山の中腹から
鳥のさえずりしか聞こえません。
変換 ~ IMG_0060
↑[古い記事・リンク切れ]当店オリジナルECOカップでビールを!
  ホントに泡までうまい!
のんびりとした後、ゆっくり山の表情を
楽しみながら降りることができました。
変換 ~ IMG_0067 変換 ~ IMG_0069 変換 ~ IMG_0053
 
 また、違う時期に行こうと思います。 
           
               マツ
 

PAGE TOP