こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

真夏のフライフィッシング天国 二日目

変換 ~ IMGP0683
二日目は 標高1800mにある 山上湖 
菅沼でボートフィッシングです!!


変換 ~ IMGP0650
釣り場を管理する 菅沼キャンプ場にて受付をすまし
施設内の湧き水を[古い記事・リンク切れ]プラティパスで拝借
ココの水がまたウマイ!
変換 ~ IMGP0653
この日合流した 小田原市のHさん
神奈川から わざわざ来てくれました。
3月の芦ノ湖以来ですね。
開始早々 さっそくヒット!
さすがですねー
このあとも連続ヒットさせていました
ヒットフライは少しフラッシャブーでドレッシングした 定番ウーリーマラブー
使用ラインは タイプⅤ ノーカウントで
変換 ~ IMGP0659 変換 ~ IMGP0660
防水デジカメにて水中撮影に挑戦!
魚は逃げるし モニターは見えないしで
なかなかフレームに収まりません 結構難しいモンですね。
変換 ~ IMGP0662 変換 ~ IMGP0668
僕の方にもようやくヒット!
アベレージサイズですがよく引いてくれました。
使用ラインは タイプⅥ カウント20位
水深3~5m位が狙い目でしょうか
沈めすぎてもあまり アタリがありませんでした。
変換 ~ IMGP0700
シンキングラインでひとしきり釣った後は
ドライフライでも狙ってみます
ポイントは湖岸にせり出した 木のシェードの下
風が吹くたび木から虫が落ち そのたびに魚がライズします(水面での捕食)
変換 ~ IMGP0673
#10程度のチェルノブイリアント
よく反応してました。
魚がフライを捕食する瞬間が見えることもしばしば
これも水の透明度の高い 菅沼ならではの醍醐味です
直前でUターンしてガッカリ!なんてことも結構ありました。
変換 ~ IMGP0698 
ドライとシンキングで ダブルヒットのシーンもありました。
真夏の日中にこれだけの釣りができるのは 菅沼ならでは!
変換 ~ IMGP0688 変換 ~ IMGP0691 変換 ~ IMGP0695 
こんな感じで 二人で20匹ほどの魚を釣りました
使用タックルは 
ロッド : #5~6
ライン : フローティング(ドライ用)
     シンキングの場合はタイプⅤ~Ⅵがおすすめです。
フライ :ドライはテレストリアル系#10~16
     シンキング用は#8~12のウーリーマラブー系
     色はオリーブ、ジンジャー、ホワイトなどに反応が良かったようです
標高の高い釣り場なので これからの時期は
しっかりと防寒の準備が必要ににりますので ご注意下さい。
今回もダウンベストやシェルジャケットが手放せませんでした。
二日間のフィッシングトリップは これにて終了
次回は銀山湖かな?
                                       カトー

PAGE TOP