こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

米山登山

こんにちは三条店、坂上です

素晴らしい天気に恵まれているGW

皆様、旅行にキャンプにトレキングにと、満喫されているのでは無いかと思います

 

先日、日本300名山に選ばれている新潟名山、米山に登って来ました

P1000088

P1000047

今回は大平登山道を歩き頂上を目指しました

3時間前後で頂上にたどり着ける、コースになります

P1000085

カタクリが丁度、見頃を迎えておりました

登山道は雪解け水でぐちゃぐちゃになっておりゲイター等、泥対策をした方が良いと思います

 

P1000053

711m峰を過ぎ、そこから20分程歩くと雪道が目立つ様になり標高850m地点から完全に雪道へとなりました

完全に溶けるのは5月半ば頃になるかと思います

 

P1000058

2時間半程で頂上(993m)に到着

P1000059

頂上でご飯を炊いてみました

P1000060

こちらは3合まで炊ける、UNIFLAMEのごはんクッカーです

目盛りにごはんと水を入れ、最初は強火で加熱し、フタがカタカタ動き出したら弱火にし、湯気が出なくなった所で火を止め、5分程蒸らして完成になります

P1000062

おいしくごはんが炊けました!

 

ごはんだけじゃ物足りないので、、、、、

P1000064

親子丼を作ってみました

P1000063

ちなみに、こちらの青い鍋はエバニューのセラミックコッヘルポット18です

色んな大きさ、カラーのバリエーションがあるので可愛らしいクッカーですね~

今回はガスで景色があまり見れませんでしたが、良い景色を見ながら料理を楽しむ為に山に登るのも、またひとつの登山の楽しみ方だと思います

P1000079

こんな景色を見たりしながらのお手製のごはんは格別です

 

あと米山は頂上に立派な避難小屋があるので寝具を持って(毛布が備えられてありますが)小屋泊なんて、してみてはいかがでしょうか

P1000091

天気が良い日には、きっと夕日や星空が綺麗だと思いますよ!

 

GW中、各店イベントが目白押しです

三条店では

3日、テントタープ講習会

4日、ワンバーナークッキング+コーヒー試食会

5日、子供無料クライミング体験会(お子様優先になりますが大人の方も体験出来ます、当日受付け致します)

6日、カヌー展示説明会

3~6日、ミニキャスティングゲーム(雨天時中止)

を開催致します

皆様の御来店、心からお待ちしております

PAGE TOP