こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

GWの思い出 守門山編

GWも終わり山の方も冬から夏に切り替わってきました。

こんばんは、三条店米山です。

今回は冬山?雪山レポート守門山編です。

IMG_2431

 

GWの天気の変わり目に二分口から、除雪は進んでなくて夏道のスタート地点より前からのスタート。

そんな今回の供はスプリットボード!(写真は以前他の場所。)

IMG_2381

これを使い夏のスタート地点までショートカットしつつのんびり進んでいく事2時間弱で保久礼着、この季節の緑はいいですね。

IMG_2432

ここからはほぼ夏道通りで沢を見ながら妄想したりしているとあっという間にキビタキ小屋、ここでまた小休止。

小屋から高度を上げていくと視界が開けてこの日は遠く佐渡までが見渡せました。

IMG_2437

さらにに進むと下り坂の天気は強風を送り込んできましたが、相変わらず日本海側の景色は素晴らしく白、緑、青と気持ちよいばかり。

IMG_2441

後半は強風、たまに突風でしたが山頂までの道のり約4時間、到着すると粟ケ岳と東洋一の雪庇が迎えてくれました。

IMG_2442IMG_2447

ご飯を食べて下りを楽しむ予定でしたが強風と下り坂の天気を考え登った道を引き返す歩きメインの山となってしまったものの、また来年の良い時期の楽しみが増えたばかり(笑)

来年は骨を折らぬとこころに誓い、そろそろ夏モードへと切り替えます。

PAGE TOP