こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

キッチンで簡単ローストチキン!

変換 ~ 表紙 丸鳥と ありあわせの野菜で
簡単ローストチキン (しっとりタイプ) 作ってみました。


変換 ~ 食材Ⅱ
材料はこちら
      :丸鳥 2キロ位 (たぶん)
      :人参 1本   
      :ジャガイモ 小3個 
      :玉ねぎ 1個
      :ニンニク 1株
調味料  
   
      :塩  
      :コショウ
      :バジル 
      :ローズマリー
↑使用したキッチンオーブン10インチには
これくらいの量が調度良いようです。
個人的にはローズマリーがなくても
バジルがあればOKかと思います。
まずは丸鳥をよく洗い
表面と おなかの中に調味料をよく刷り込み、
おなかの中に 皮をむいたニンニクを
詰め込ます。
変換 ~ 焼き入れ
つぎに よくプレヒートした
ダッチオーブンに鳥を直接いれ
全体に焼き目を入れます。
変換 ~ ロストル 変換 ~ オリーブオイル入
軽く焼いた鳥をいったん取り出し
ダッチオーブンを軽くふいた後
ロストル (底網)をしき
鳥と野菜を再び 熱いダッチオーブンに入れ
オリーブオイルを回しかけます (大匙2杯位)
変換 ~ カバー 変換 ~ ワイン
プレヒートしたカバーをかけたら 一休み
ここまでやると何もすることがないので
チキンと一緒に飲もうとしていたチリワインを
うっかりあけてしまいました。
ワインもやっぱりチタンの真空タンブラーで、
ワインもチタンで?と思うかもしれませんが
チタンが持つ 独自の酸化皮膜のおかげで
他の金属に多く含まれるイオンが(鉄臭さのもと)
飲み物に溶出しないのでワイン本来の
うまみを生かす事が出来るんです。
真空二重構造なので 保温、保冷力も通常の二重構造の
物とは比べ物にならない程 抜群に高く
陶器やガラスと違いほとんど割れる心配もない!
まさに魔法のタンブラーなんです!
変換 ~ チキン上がり
とか、熱く語っている間に 1時間ほど経ったら
チキンが焼き上がりました!
次回の店内イベントでもローストチキンを
作る予定ですので詳しい作り方や
試食をしてみたい方は
ぜひ!ご来店ください!!
イベントの案内はコチラ!
ダッチオーブンはコチラ! チタンタンブラーはコチラ!
                                カトー

PAGE TOP