こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

40代女子ソロキャンプへの道vol.3「メスティン」を使いこなしたい

こんにちは♪最近ナイトランをはじめました!40代は紫外線が敵なので夜走るのが正解ですよね!夜の風が気持ちイイですよ。またこの話は別記事にしたいと思います♪

さて、今回は予告通り(覚えてました?)ずばり「メスティン」です。おしゃれなキャンパーさんが必ずと言っていいほど持っている「メスティン」ですが、最近また売れに売れている状況なんです。(メスティンレシピ美味しそう)

Trangia(トランギア)

トランギア210メスティン


Trangia(トランギア)

トランギア209ラージメスティン

ラージ メスティン


Trangia(トランギア)

メスティン レッドハンドル


Trangia(トランギア)

ラージメスティン レッドハンドル


CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

アルミ角型クッカー


数か月前「メスティン?何よそれ?」と言っていた頃が既に懐かしい。超人気だと教えてもらってから、SNS、YouTube等をみてしまい、私もやっぱり欲しくなってしまいました。

私が買ったのは、「メスティンラージ」です!(通常メスティンは在庫切れしてました)

実はソロキャンプを目指す私が「ラージ」?!と思っていたんですよ。でも、通常メスティンで炊けるご飯は最大で約1.5合 メスティンラージで炊けるご飯は最大3合!

私はそんなに大食らいではない。だがしかし、我が家は5人家族。。。

ソロキャンプでは大きいが、家族にメスティンで炊いたご飯を食べさせてやりたいし、今すぐご飯を炊いてみたい!!という事で、通常のメスティン入荷を待つことが出来ずにラージを買う事になりましたが、後にラージで良かったと思い知らされます。

そして一緒に購入したのが

エスビット ポケットストーブミリタリー

Esbit(エスビット)

ポケットストーブミリタリー


ドイツ軍・スイス軍に採用され兵士に支給している、携帯に非常に便利でポケットの中にもはいるストーブ!殆どのメスティン自動炊飯動画ではこちらを利用しているので、迷わずこちらを買ってしまいました。武骨でかっこいいしね。

用意は整った。

ではでは早速自動炊飯やってみよう!

材料はお米2合と市販の炊き込みご飯の素。

今回は炊き込みご飯が食べたくて、キャンプの時に便利そうな水量を測ることなく、そのまま2合のお米に投入すればOkの炊き込みご飯の素を使ってみました。

お米は洗って30分以上吸水させておいた後、(寒いときは1時間以上)お水を切り、お米と炊き込みご飯の素をメスティンに投入しました。

エスビットのストーブにアルミホイルで容器を作ってその中に固形燃料を入れました。固形燃料4gのもの一個で約5分の燃焼時間という事で、気象条件でも変わりますが、一度6個で失敗したので、今回は7個で挑戦。(不安のあまり途中2個追加)

ベランダで自動炊飯開始です。念のためトレーをひく事おススメです。あと固形燃料は風の影響を強く受けるので、風防は必ずあると良いです。今回はオウチなので、適当なもので代用しましたが、やはり風防欲しいな。あと!エスビットの固形燃料は匂いがきついので必ず外で!

炊けました!

大体約30分程で炊けたと思います。(火力がないのでゆっくり火が通る感じでしょうか)ラージの大きさと炊き込みご飯ということもあり、沸騰して蓋が持ち上がる事もありませんでした。本来は蓋は蒸らし終わるまで開けてはいけないのですが、一度失敗した事もあり、水分が無くなったか、焦げ付きがないか蓋をあけて何回も確認してしまいました。大丈夫だと確認した後保温袋に入れて10分以上蒸らして完成しました。

お味は「美味い!美味すぎる!」

さて、美味しいごはんが炊けるだけじゃない!ラージメスティンの魅力!

お店に持っていく私のお昼ご飯の準備をしますよ。こちらのおうどんの材料が、、、

じゃん!

シンデレラフィットしちゃいました!!ヤバイ!これはすごい!!

同じようにインスタントラーメンもシンデレラフィットですよ!普通のメスティンだと入らないから!

という事でメスティンの中に何をどう収納するかも楽しみの一つになっちゃいました。

続いて通常メスティンを持っている方、メスティン兄弟でデザートも出来ちゃいますよ!作ったのは「プリン」です。

兄弟でプリンが作れると思いついたとき、すごい!私天才!と一人喜びましたが、ネット検索したらかなりメジャーだったという。(通常メスティンお借りしました)

通常メスティンにプリン液を投入して、お湯はったラージメスティンに入れて、蓋をして沸騰したら弱火にして約3分、火を止めてそのまま約10分くらい放置しました。

プルプルのプリンが出来上がってます!美味しそう~

このプリンはお店に持っていき、お昼のデザートとしてスタッフで食べました。その前にプリンの表面をキャラメリゼして頂きましたよ。(クレームブリュレみたいにパリパリにしましたが、普通のプリンには合いませんでした。。残念。 WESTカフェのクレームブリュレがめちゃくちゃ美味しいですよ!)

なんだか色んな料理に挑戦したくなってしまうメスティンの魅力!メスティン用の網も買ったので今度は蒸しパンを作りたいなと思っています。

さて、まだまだソロキャンプへの道は遠い!遠いなぁ~。

(でもようやくテントの形や色等が定まってきましたよ。ワクワク)

つづく!

次回予告:キャンプの時の収納ラック!DIYで作っちゃった?!(お楽しみに♪)

★最新記事アップしました★

前回までの記事も是非ご覧ください♪

PAGE TOP