こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

40代女子ソロキャンプへの道vol.4 収納棚が欲しい!

こんにちは♪全国各地で梅雨入りして参りましたね。気温の差も激しいですし、体調も崩しやすいかも。水分補給もしっかりして過ごしていきたいですね♪

さて今回のテーマは

「収納棚が欲しい!」

収納棚が欲しい?まだキャンプもはじめてもいないのに何を収納するっていうんだい!という感じなのですが、、、。本来なら色んなギアがそろったところで(キャンプに行ける位)、量・大きさを把握をしてから収納を考えた方が良いと思うのです。

お家の中もそうですが、部屋を片付けたいといって、むやみに収納用品を買うことはおススメではないんですよね。(ちゃんと必要、不必要を分別しないと、不要なモノ=ゴミを収納するためにお金を出すことになるから)実は私「整理収納アドバイザー2級」の資格をもっているんですよ。

キャンプギアもある程度揃ってからでないと、棚が小さすぎた、もしくは大きすぎたという事もありますしね。しかも私は大物はまだ買ってない。

でもね私

愛しい小物キャンプギアを部屋の中に素敵に並べたいんです!! 

というのも今まで買ったものは、普段使い出来そうなものですし。

それで、おしゃれなキャンパーさん達がキャンプの時に使っている、素敵&機能的にキャンプ道具を収納しているあれ!

CSクラシックス 木製MOVEラック

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=302479

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=302475

キャプテンスタッグの名品として名高いこちらの棚とか。

このような棚なら、部屋に置いておいても邪魔にならないし、キャンプ道具を並べるのであれば、そのままキャンプにも持っていけるのでとても便利だと思うのです。

スタッキングラック

この積み重ね可能なスタッキングラックもイイですよね。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=387950
https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=387952

専用の天板もあるので、自由にカスタマイズが出来そうです。

トランクカーゴ

このトランクカーゴもとてもカッコいい!実はお店に勤める前から自分も持っているもので、大物キャンプ道具等殆どの道具をこの中に入れてですね、家出、いやいやソロキャンプに出掛けたいなと思っているんです。

このトランクカーゴですが、蓋を裏返して重ね、上に天板を乗せると立派なテーブルになるということで、私もYouTube等で見て、天板は今度自分で作ってみようとおもったのですが、ふとアレを乗せたらどうなるかな?と思っていたんです。

こちらの「CSクラシックス コンパクトロールテーブル<31>」

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=247615

夜思いついて、翌日朝お店でワクワクしながら乗せてみました。

あら!!ピッタリじゃん!! う、うれしい~

という事で、お店でも素敵な収納棚は色々とあるわけなんですが、

私の収納棚はこれに決めた!

私 DIYも好きなんです。それで、以前から作ってみたくて仕方なかったこちらをとうとう作ってしまいました!!

ご覧ください!

「フレームシェルフ」です。

この形の収納棚は例えば脚が黒いアイアンのものだったりで、おしゃれキャンパーさんも持ってますよね。

「フレームシェルフ」で検索すると、いろんな方がDIYで作っています。

作り方はぜひそちらを参考にしてみて下さいね。構造的には非常に簡単で切り出す木材も3種類のみなんです。

ちなみに今回は木材だけで1600円ほどです。我が家は丸鋸はないので、その他カット代も入れると2000円くらいでした。

木材のカットが完了していると、木材のやすりがけ、穴あけ、組立、塗装と時間はある程度かかりますが、道具等が揃っていて、作るのが好きな方ならとても簡単な構造なのでおススメです。

少しDIYネタを語らせて頂きますね。興味ない方はスルーしてください(笑

先ず今回の木材はホワイトウッドSPF材と、天板部分は赤松材です。どちらも近くのホームセンターで購入してきました。天板を同じSPFにしなかったのは、厚みがあるのと値段が赤松のが安かったから。厚みがない分軽量で良いかなと判断しました。長岡市内ですと、木材が豊富なのはコメリパワーかムサシでしょうか。足場板のような風合いも好きなので天板は足場板とか、自宅のダイニングテーブルを作った時は(鉄脚を取り付けただけですが)タモ材を使いたくてネット注文をしたこともあります。こだわりのある方はネットでの注文もおススメです。

塗装についてですが、今回私は木本来の色を生かしたかったので、「オスモカラー エキストラクリアー」というもので塗装しています。木に深く浸透して木の美しさを引き出す。木の呼吸も妨げないし、水もはじくし水拭きも出来るという優れもので、安全性も高くて子供のおもちゃにも使われます。塗装は自分のオリジナル性を発揮出来るところなので、こだわって作ってみても良いですよね。アウトサイドインのようなテーブルとかカッコいいなぁ真似したいな!なんて思っています。また部屋に置きたい場合は他の家具との調和を考えて色を選んでも良いかもしれません。以前は「ワトコオイル」の浸透系溶剤を使用してみたりしましたが、最近はもっぱら自然なものを使うことが多くて、蜜蝋ワックス、木のお皿を作った時にはクルミを砕いて布にくるみ、出てくる油分で塗ったりもしました。SPFは白すぎるので、ワトコオイルなど木の風合いを残しつつもウォルナット系のちょっと高そうな木材の色味に変えるのもおススメかもしれませんね。もちろん今は100均一でも色々売っているので、手始めに挑戦してもよいですよね。今回のオスモカラーでも、木の表面に潤いがあるような若干は色味も濃く変化はしていますし、経年変化で色が濃くなっていくかもしれません。

と、ちょっと長くなりすぎました。

少ししかないギアを並べてみましょう。

いいじゃん!いいじゃん!にしても道具が少ない!ランタン欲しい!!

キャンプ場に持っていくときはこんな感じだね。まとめるバンドが欲しいな。

という事で、再びDIY熱が高まったしまったので、この熱が冷めないうちにテーブルも作ってしまおうと今取り組んでいます。また出来たら記事に上げようとたくらんでますよ。

さて今夏のサマーセール開催中です!!
会員様限定で10%のポイント還元や、セール品も沢山ありますよ!
私も娘のサンダル買っちゃいました。最近お客様と会話も楽しくさせて頂いて、お店に出るのが楽しいです。まだまだ知識も未熟ではありますが、一緒に良い商品を選んだり提案出来るように精進していきますので、ぜひご来店お待ちしております。何かあれば遠慮なくお声がけ下さいね。

給付金で何を買う?テントかな?はっ!腕時計が壊れてるから、ガーミン??

ソロキャンプへの道は遠い!

つづく!

次回予告:ミニテーブ完成?その前にランタンも欲しい!どちらかです。お楽しみに♪

★最新記事アップしました★

↓前回までの記事も是非ご覧ください♪

★メスティン人気記事になっています。

PAGE TOP