こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

40代女子ソロキャンプへの道 番外編:アウトドアなクリスマス飾りを作ろう

皆様こんにちは。遠くの山々もすっかり雪化粧をしている姿が見える季節となりました。里山は紅葉も見頃を迎え、青天の空の下、赤や黄色の紅葉の美しい事。心が洗われるようですね。

私のソロキャンプ挑戦のハードルはなかなか高く、やり遂げたという報告をしたかったのですが、、、色々と身軽なあの頃に戻りたい・・・。

とはいえ、色んなアウトドアな遊びを楽しんでおり、近くの東山の三の峠にも何回も登り、山飯&コーヒーも楽しみ、下は4歳の娘も連れ山歩き楽しんでます。

今回は簡単に家族と一緒に出来るアウトドアな遊びを紹介したいなと思います。

ハロウィンも過ぎるとあっという間に

「クリスマス」

我が家もハロウィン当日にはクリスマスツリー出しちゃいました。そんなクリスマスの飾りを里山で拾った枝や松ぼっくりで作ってみませんか?

作り方はとっても簡単です。

先ずは枝を何本か、松ぼっくりを拾ってきましょう!そう焚火の材料にもなりそうな枝ですよ。(すぐ折れてしまいそうな枝や、中がスカスカしてそうな枝はやめた方が良いかな。)

短い枝から順番に繋げるとあっという間に枝ツリーの完成です。つなげる紐は麻ひもが良いですね。

枝の形によっては、二股に分かれている枝でこんな感じや、拾った流木で作るツリーも良いですね。

拾った松ぼっくりは外での飾りなら何も処理しなくても良いですが、屋内に飾る場合は虫対策をした方が良いかもしれませんよ。ネット検索してみてね。

土台が出来たら楽しい飾り付け!私のおススメは自然素材の飾りです。セリアで見つけた飾りですが、ほっこり優しい感じになるような気がします。(私は毛糸で作ったクリスマスボールを飾ってますよ)

他にも余っているツリーの飾りや、植物!緑を合わせると色合いもバランスも良くなりまね。

最後に合わせたいのが電飾!(自然素材だけって言ったのに)チカチカ光って素敵すぎます!

という事で、お店にも余っていた流木を使って流木ツリーを飾りました。玄関入って右側!このツリーの飾りの中に「WEST」の「w」の文字が隠れてますよ!他にも色々とアウトドアで手作りした飾りがあるのでWEST長岡店にお越しの際は探してみて下さいね。

ランタン!キャンプ用品だって、クリスマスの飾りになっちゃいますね!!キャンプに、防災に、インテリアに、そしてクリスマスの飾りにも!なんて万能なんでしょう。

さあ、雪で覆われる前のこの貴重で、美しいこの季節!に気楽なアウトドアを楽しみましょう!

ちなみにこの枝ツリー飾り終わったら、最高の焚火の材料になると思いませんか!乾燥した枝と麻ひも、、、よく燃えそうです。

また子供と駆け回りたいな~

PAGE TOP