こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

蒜場山でテント泊しませんか?

今年の6月半ばに登り、とっても気持ちよさそうな場所をみつけ
気になっていたので、秋のキャンプの下見かねて
体力づくりのために 再び蒜場山(ひるばやま)に行ってきました。

P8061747

P8061738

途中一時的に雨に降られ、雷に怖い思いをしましたが
眼下に大きな虹があらわれ 良い思い出になりました。

ホシナ

 

P8061762加治川ダムから登りはじめて

鉱山だったなごりの
トロッコやレールを横目に

大きな木々の木漏れ日の中を
すすんでいきます。

 

 

 

参考タイムのおよそ1.5倍のゆっくりペースで 3時間
今回の目的地に到着

写真では分かりにくいですが、点々とテント10張り程
張れそうなひらけた所です。

P8061737P8061734

P8061735P8061736

 

6月の時のような
落ち葉で ふかふかな道では無くなっていましたが
赤とんぼ、オニヤンマ、シマヘビに出会いました。

P8061751P8061749

P8061746

 

根っこがゴツゴツしていたり  小砂利がういていたり
岩場があったりと 変化にとんでいます。

急な登り下りの連続で 筋力不足の私には
トレッキングポールがかかせません。

P8061761P8061752P8061745

P8061756P8061741

 

プラティパス BIG ZIP SL の中に
スポーツドリンクを薄めに入れていきました。

今回はたくさん飲んだなぁという印象でしたが
最終的に1.5㍑消費してました。

 

新発田市・阿賀町にある「蒜場山(ひるばやま)」(1363m)

・参考タイム 登り 3時間15分  下り 2時間半
※ルートはタイム以上に、かなり健脚者向けです。

・山開き 2012年6月上旬
・お問い合わせ 新発田市観光振興課 0254-22-3101

PAGE TOP