こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

来シーズンに向けてフライタイイング!

こんにちは。ウエスト新潟店スタッフの倉兼です。

今回は来シーズンに向けて店頭でフライタイイングに励む常連さんに密着です!

先月のパスタイム柏崎でもお世話になりました、浅妻さんが店頭でフライをタイイングして下さいましたので、まだまだ未熟者の私も写真を撮りながら勉強させてもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道具、材料は動物の毛や羽根を使用していて細かい作業になりますが

作り続けていくと案外慣れてきます(一部除きますが…)

私もWESTに入社してからフライフィッシングを始めましたが

自分自身で作ったフライで魚が釣れると正直かなり嬉しいものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はドライフライのパターンに一つでもある「パラシュートフライ」を

中心にタイイングしてもらいました。(ドライフライ・・・水面に浮くフライ)

見た目はとてもかわいいですが、よく釣れるパイロットフライ的存在です。

様々なパターンがある中、今回はフックサイズ#16、#18をメインに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色付いた部分はポストと言い、魚ではなく人がフライを見つけやすくする為、フライの浮力アップの為に。短くも長くのない絶妙な長さ加減が必要となります。

個人的にはオレンジとFLイエローが見やすく感じます。

こちらの魚は浅妻さんが釣り上げた良型岩魚。

こんな厳つい岩魚がパラシュートフライにバゴッと喰ってきます。

こんなの釣れたらヤメラレナイ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私も来年に向けて、少しずつ準備していきたいと思います。

詳しく書くと文字が多くなり飽きてきそうなので、このくらいで(笑)

パラシュートやその他のドライフライなどタイイングに必要なアイテムが店頭に揃ってあります。

是非、ご来店お声がけお待ちしております。

バンダナ巻いてタイイングしている人いたら朝妻さんですので是非、声を掛けて見てください。

とても貴重なアドバイスをいただけるかも知れませんよ!(優しい人です)

また気ままにブログ更新したいと思います。

※フライフィッシング用品が置いてある店舗はWEST新潟店のみとなります。

 

 

PAGE TOP