こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

両神山登山

こんにちは、三条店 坂上です
12月も半ばに入り天気予報でも雪が目立つ様になってきましたね
先日、埼玉県にある百名山、両神山へ登って来ました
変換 ~ P1010807

両神山は標高1723mで秩父山地の北端に位置します
幾つか登山道があるのですが、自分は鎖場で有名な八丁尾根コースをピストンで登って来ました
1時間程歩くと尾根に取り付けて、この景色を見る事が出来ました
変換 ~ P1010790
遠くに白く染まる八ヶ岳!
奥には北アルプスを望め、浅間山、西上州の山々を見て楽しむ事が出来ました
更に30分程歩いた所から険しくなってきて鎖場が始まり
西岳から東岳の稜線がこんな感じに…
変換 ~ P1010822
ナイフリッジが有り、長い絶壁登り有り…
以前に登った戸隠山に比べ、木が沢山生えていて支えに出来るので恐怖心は少ないのですが、鎖場がとても長く感じました
ハーネスやロープ等、特別な装備が必要という程では無いのですが自信の無い方は日向大谷から等の比較的安全なコースをお勧め致します。
登山口から慎重に歩き3時間30分程で頂上に到着
変換 ~ P1010815
頂上からは9月に登った富士山を望む事が出来ました
変換 ~ P1010813
頂上でのランチタイム
変換 ~ P1010820
LAGERの岳食,味噌煮込みうどん!
カレーうどん、山菜そば、もち入りわかめうどん等、色んな味がある岳食、みんな美味しい
ハズレがありません! 今度是非食べてみて下さい
その後、同じ道を戻り(下りの方が怖いですね
2時間程で下山を完了し、両神山の麓にある、滝百選に選ばれている丸神の滝へ行って来ました
変換 ~ P1010829
落差76m (一段:12m 二段:14m 三段:50m)
三段に分かれて落ちる滝で綺麗で上品な感じの滝です
変換 ~ P1010833
次の日は近くにある橋立鍾乳洞に行きました
洞内は観光地化されていますが、かなり狭い感じでした
変換 ~ P1010844
200m程階段を登ったりしながら洞内の「鍾乳石」「石筍」「石柱」を見学が出来ます
探検してるみたいで、こういう所は大好きです
日本海側は雪が多く降りますが太平洋側は雪が少なく伊豆の天城山は今年の2月の終わりに雪が軽く積もった位でした
雪の苦手な方は太平洋側の山を楽しみに旅行に行かれるのも良いかもしれません