こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

花の飯豊へ

梅雨に入ったと言われていますが、晴天が続き山登り日和が多くて嬉しいですね。

三条店、坂上です。

 

先日、残雪と新緑、そして高山植物が咲き始めた飯豊を歩いて来ました。

P1010706

 

川入の御沢キャンプ場から歩きました。

P1010397

 

中十五里辺りから花の飯豊が始まりました。

 

アカモノとコイワカガミ

P1010407P1010413

 

イワウチワとショウジョウバカマ

P1010421P1010425

 

マンサクとヤシオツツジ

P1010442P1010430

 

カタクリとシラネアオイ

P1010434P1010446

 

地蔵山近辺からカタクリロードが沢山ありました。

P1010439

 

イワウメとミネザクラ

P1010512P1010472

ミネザクラ

P1010543

 

チングルマ

P1010453

 

三国岳避難小屋に着くと飯豊から大日岳の大パノラマが広がります。

P1010461

 

三国岳から奥に見える飯豊本山

花を見ながらいくつも峰を越えていきます。

P1010462

 

ミヤマキンバイとオヤマノエンドウ

P1010517P1010526

ツガザクラ

P1010551

 

そして、これからの飯豊の主役、ハクサンイチゲ。

続々と開花が進んでおりました。

P1010522P1010535

 

登山道から9時間ほど歩き、飯豊山頂に立ちました。

P1010554

更に歩き

P1010566

御西岳避難小屋で一泊しました。

P1010573P1010574

 

 

翌朝、飯豊連峰の最高峰、大日岳へ向かいます。

P1010581

 

大日岳への最後の登りの所で日の出を迎えました。

P1010599

吾妻、安達太良、磐梯山が雲に浮かびます。

P1010601

ハクサンコザクラと御来光

P1010609

 

大日岳登頂。

P1010621

 

大日岳からの雄大な景色を眺めます。

梅花皮、北股岳

P1010612

二王子岳

P1010613

白と緑、そして色とりどり花々。

一番、色鮮やかな季節がやって来ました。

 

 

P1010720

これから一面が真っ白になるくらいにハクサンイチゲが咲く季節を迎え

それが終わるとニッコウキスゲに代わり黄色に染まります。

 

是非、色鮮やかな飯豊を見に行ってみて下さい。

PAGE TOP