No.91 明星山


新潟百名山 踏破プロジェクト

登山ガイド 花田 海

糸魚川市のヒスイ峡に現れる大きな岩の山が明星山(みょうじさん、みょうじょうさん)です!

切り立った南壁にはクライミングのルートもあり、全国のクライマーが登りに来るそうです。

登山道はこの岩壁に沿ってついており、裏側から山頂に行くことができます。

今回はヒスイ峡側の登山道からスタート。
こちら側には30台ほど止めれるような駐車場があります。

駐車場から少し歩いたところに橋が架かっています。ここがヒスイ峡コースのスタートです。
山頂までは180分と書いてあります。

橋を渡って50mほど歩いたところにこの看板があり、ここから本格的に登っていきます。
しかし、なかなか下草が生い茂っていて登山道が見つけにくく、携帯のGPSを頼りに探していたら地図上の登山道がなくなっていて、かなり手前に新しい登山道が付いていました!!(笑)

僕はここで30分もロスしてしまいました。。 GPSに頼るのもあまりよくないですね。(笑)

登山道はあまり明瞭ではありませんが、ところどころ岩や枝に赤い印があるのでそれを頼りに登っていきます。

しばらく歩くと開けたがれ場の登山道が出てきます。振り返ると景色もよく風も気持ちいいです。

五月下旬に登りましたが、まだこの時は雪渓が残っていて迂回やトラバースに時間がかかったので、この時期にはアイゼンが必要ですね!

カモシカに遭遇!木の隙間からこちらの様子をうかがっています。

シラネアオイ

山頂に近づくとだんだんと急こう配になっていき、ロープも出てきます。

山頂手前の稜線では眺望もよく、360度の絶景。 

山頂には標識があり、少し木もありますが妙高火打や白馬岳もバッチリ見えます!
写真は白馬岳をバックに。

左から焼山、火打山、妙高山

写真では分かりづらいですが、下山路では一部登山道が崩れいる場所がありました!
岡集落からの登山道の方がまだ残雪が多く下山はなかなか苦労しました。

最後は林道を降りて下界へ

岡集落に降りてきました。こちらにも山頂までの看板があります。

ここから5キロほど小滝川沿いを歩いてヒスイ峡の駐車場まで戻ります。

近くで見ると迫力満点!!

だんだんと近づいてきました。

駐車場に到着です!ヒスイについての解説などもあるので観光としても面白い場所でした!

最後は小さい川でアイシングをして登山終了です!でもまだ5月なのでめっちゃ冷たかったです。(笑)

明星山は糸魚川らしい川もあり岩場もありの山でした!いつかはクライミングで登ってみたいですね!!


PAGE TOP