こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

こんにちは。

今年新しく取り扱い始めた、VIRE  stoveのご案内です。

 

 

1月に若洲公園で開催された業者向けの展示会に、このストーブがありました。ロケットストーブはいくつか見たことがありますが、コンパクトに収納できるモデルは見たことがなく、ソロキャンプに良さそうだな と思いました。

このロケットストーブなんとイスラエル製。アウトドアプロダクトとしてはあまり馴染みがない国ですね。

 

では、実際に組み立ててみます。

 

収納袋付です。

中身は本体とゴトクのみのシンプルな構成。

パッと開いてフックをかけて、足を広げて

完成です。工具は一切不要。

十字ゴトク。長さは約16cm。早速火入れしましょう。

 

フェザースティック作って、剥がれた木片を着火剤にしてみました。

 

ある程度閉じられた空間ではありますが、空気がしっかり送り込まれて燃えてくれます。ですが、派手な火柱を期待するアイテムではありません。

その辺で拾った小枝や、松ぼっくりなどを燃料にするのもいいですね。

これにケトルを載せてお湯を沸かしてコーヒー。フライパンを振ってお肉を焼く。いろいろ想像できてわくわくします。

 

ちょっと変わった焚火台をお探しの方、コンパクトなソロキャンプ、ツーリングのおともにぜひ。

 

G

 

PAGE TOP