こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

40代女子ソロキャンプへの道 vol.5 ソロ用テーブル決めました!

こんにちは♪ 各地に被害をもたらした梅雨前線、皆様や皆様のご家族お友達の地域は大丈夫でしたでしょうか?早く梅雨が明けてほしい!きっともうすぐですね。蝉の鳴き声を聞きました。

さて、ここ数ヶ月深く悩み深く考えています。優柔不断な私もやっとこテーブルを各種3つ程用意してみよう!という答えを導き出したのです!

①軽量&コンパクト 登山仕様のミニテーブル

先ず一つ目は登山にも持っていける、軽量で収納もしやすいA4サイズ程のテーブルです。山の上やピクニックの時、ガスバーナーやマグカップを置いたりするのに絶対重宝しますよね。リュックに入れて持っていけるという事が重要!

下に紹介するテーブルはよく比較動画もUPされている、超有名なテーブル達です。そこに新星として現れたキャプテンスタッグの新しいコンパクトテーブル!ますますどれにしようか迷うところです。

SOTO フィールドホッパー

今店頭にマットブラックがありました!カッコいい!折りたたむ時の手軽さ、そして音もかっこよくて、さすがSOTO! 395ℊという軽量さで、荷体重は約3㎏です。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=167356
https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=420062

キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト ナノ

今年発売されたキャプテンスタッグのアルミロールテーブル ナノ 既に人気のSOTO のフィールドホッパーとスノーピークのオゼン(ライト)に対抗して同じサイズのテーブルを出してくるとは気概がありますよね。(えらそうなこと言ってすみません)素材全てをアルミ&ステンレスになりかっこいい!重量は600gと他よりも重いですが、荷体重10㎏です。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=420905

アルミテーブルコンパクトも非常に人気!サイズ感もA4サイズではどうしても小さすぎるという方に丁度良いサイズなんです。ナノのテイストで(全部アルミ&ステンレス)で作って欲しいな。重量は700gで荷体重30kgです。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=79701

とにかくキャプテンスタッグのアルミロールテーブルの荷体重は重たいダッチオーブンやスキレットでも乗せる事が出来るので、調理がしやすいのがポイントですね。

スノーピーク オゼン オゼンライト

ちょっと組み立てにコツがいるようですが足が外せるという事は、汚れた時に洗いやすい!軽量さでは断トツで330gでオゼンライトにいたっては僅か270gですよ!軽いですね~

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=138490
https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=155260

②おしゃれなウッドテーブル

続いて二つ目です。荷物が運べるキャンプの時には多少大きくとも、もう少しサイズが欲しいところです。もちろん車利用でのキャンプを想定しております。そこで雰囲気重視おしゃれなウッドテーブルが欲しいのです。

キャプテンスタッグ クラッシックス パークテーブル

キャプテンスタッグのウッドテーブルはお値段もお手頃ですね。脚が突然閉じたりしないように固定金具もついてますよ。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=388026
https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=80150

アウトサイドイン ウッドテーブル

この上質な木の感じ。職人がオークやウォルナットの高級木材で作り上げた芸術美のあるテーブルです。脚の形がまた美しい。他にも色んなテーブルがありますが、どれも素敵で外で使うのがもったいない程です。屋内家具として利用するのも良いですよね。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=247448

BYER パンジーン テーブル

美しい白木の各種テーブルです。天板を巻いて収納できるタイプは荷物の多いキャンプには重宝しそうですよね。

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=339560
https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=339562
https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=339564

③トランクカーゴ

最後に3つ目です。収納としても便利なトランクカーゴの蓋をひっくり返して重ねテーブルにするあれです。こちらは棚にもなるしサブのテーブル、モノを置くのにも活用出来るので、一石二鳥の収納兼テーブルになりますよね。まだ上に乗せる天板を作っていないので、近日中に製作したいな。

以上この三つをマイテーブルとして認定します!が、

さあ1と2は何を選んだか?

選んだテーブル発表します!

1、登山用のコンパクトテーブルは

  まだ購入してません! えっ!?

2、ウッドテーブルは 

 自作です! 

じゃん!

でも自作テーブル、本当に大変

結論!テーブルは買おう!

折り畳みも可能!

さて、失敗箇所は多数ありますが、今回の私のこだわりを紹介してみましょう(長くなりますので、ご興味ある方だけどうぞ!)

テーブルの大きさは調理作業もしやすい幅58㎝奥行30㎝の大きさになります。ダイニングテーブルを選ぶ際に一人当たりの最小天板サイズは幅60cm奥行40cmだそうなので、幅58cmにしたのは正解でした。また家の中で使用する際に折り畳んで置いておくのに邪魔にならないサイズ感としても奥行30cmは良かったと思います。今回はムサシで木材を見ながら寸法を出したので、丁度余すところなくカット出来るサイズだったというのもポイントでした。(←カット代が少なくて済みます)

天板はアウトサイドインのように、板数枚を濃い色味にしようかなと思い、3枚だけワトコオイルで少し色味をつけようと試みました。ですが、あれれ?木本来の色味が強かったせいか、あまり違いが判らなくなってしまいました。

右が真似したかったアウトサイドインの天板です。私の方の天板。。。自分でさえ色を付けた箇所が分かりません。他の板はオスモカラーエキストラクリアで塗装しています。

横にはセリア購入のタオルバーを取り付けて、シェラカップ等をひっかけらるれようにしたいのですが、この横をご覧ください。見えるかな?穴を間違えて開けてしまいました。ガーンΣ( ̄ロ ̄lll) タオルバーで穴が丁度良く隠せると思ったけど、ダメだった。

でも、こういったカスタマイズが出来るのもDIYの魅力。躊躇なくネジが打ち込めます。購入したものだと勿体なくて、特に高価なテーブルなんて無理無理。

そして脚に付いている二本の丸棒!角材なら時間も手間もかからないのに、あえての丸棒!理由は見た目!でも丸棒の穴を開けるのも取り付けるのも泣きたいくらい大変でした。とにかく試行錯誤を繰り返し何とか最後までやり遂げられて良かった。ていうか、

これを買えば良かった!!

https://www.west-shop.co.jp/item.asp?id=80150

サイズはほぼ同じ!お値段お手頃!ストッパーピン付きで安全!重たくない!完璧ですね♪

という事で私のDIY熱はすっかり冷めましたので、しかも娘の喘息の為ドクターストップもかかりましたのでまた突然何かを作ろうと思う日までDIYはお休みです。

そのかわり今度はミシンを使って創作活動!既に色々完成しているので、また是非こちらで紹介させて下さい。なかなか良い出来です!? 

まだまだソロキャンプへの道は遠い!目標は秋だ!夏は無理だ!暑すぎる!

40代3人の子の母 時間もお金も自由にならないのである。

つづく!

↓前回までの記事も是非ご覧ください♪

PAGE TOP