こちらは、旧ブログです。最新情報はhttps://www.west-shop.co.jp/info/をご覧ください。

SUMMER TIME BLOOM in HAKUSAN

 

お店の先輩と一緒に、白山に登ってきました。

 

仕事を終えてから、すぐパッキングを済ませて午前1:00に出発。

僕は助手席でぐっすり(´=ω=`) zzz

北陸道をひた走り、コンビニで一眠りして今回の登山口平瀬道へ。

 

GOPR3149

登山届けもしっかり書きます。

 

_DSC0003

 

_DSC0012

 

_DSC0032

 

_DSC0029

photo by 坂上

写真でも分かるとおり、白山は花に覆われていました。

雪解けが早く、各地例年より2~3週間早く花が咲いているという情報でしたが、白山はしっかり咲いていましたよ。

_DSC0020

 

GOPR3154

途中ガスに巻かれましたが、

GOPR3161

室堂周辺では晴れてくれました。

ビジターセンターでご飯を済ませて、宿泊手続き。今日平日ですよね?と聞きたくなるくらい多くの登山者がいました。

 

日の入りを御前峰で見る予定だったので、その前にガイドさんから高山植物の講習。実はこの直前まで土砂降りでした。

GOPR3167

みなさん黒百合が目当て。

_DSC0037

渋い

 

_DSC0044

ハクサンコザクラ

高山植物にはハクサンの名前を冠する種類が多くありますね。

 

さて、夕方。美味しい夕飯をご馳走になり御前峰へ。

 

_DSC0069

 

GOPR3180

 

山頂はガス(´・ω・`)

 

神社にお参りするも・・・ガス。

18:30頃まで粘りましたが、だめでした。

潔く下山して小屋で明日を待ちます。

 

翌朝

GOPR3201

きたーーーー

_DSC0116

_DSC0133

荒々しい剣ヶ峰。グレートですよこいつは

 

御前峰から池巡りをして、大汝峰に登ります。

 

GOPR3220

GOPR3222

まるで別の惑星。

 

GOPR3224

大汝峰は・・・ガス(´・ω・`)

 

_DSC0155

ガスの中でも心は癒されます。

池周辺はガスが出ると道迷いしやすい場所です。

 

さて、下山しましょう。

_DSC0159

別山。白山より標高が低いですが、素晴らしい山容です。次に登りたいですね。

 

_DSC0188

御前峰と剣ヶ峰。ガスっていなければこんな風に見れるんですね。

 

_DSC0194

苔職人坂上の1枚

 

下山して間髪入れずに白水の滝へ。日本三名瀑のひとつです。

_DSC0202

落差72mの大迫力。水しぶきと触れあえるような生易しい滝ではありませんでした(-.-;)

 

へとへとになった体を癒すために白川郷の温泉へ。

お湯に疲れが溶けていくようでした。

 

あとは白川郷巡り。

 

_DSC0208

GOPR3252

あっついのでアイスクリーム。いい山旅でした。

 

三条店 G

PAGE TOP